| top page > Ngauge > Shinkansen > next page |
  • ホームページ
  • 新幹線車両
  • 蒸気機関車
  • 電気機関車
  • ディーゼル機関車
  • 電車
  • ディーゼルカー
  • 客車
  • 貨車
  • その他
  • 書籍雑誌
  • 明治村,豊橋鉄道
  • 岡山電気軌道
  • 和歌山電鐵
  • 広島電鉄
  • 高松琴平電気鉄道
  • 美濃町線
  • 電車列車
  • 新幹線
  • 電気機関車
  • ディーゼル機関車
  • ディーゼルカー
  • 貨車
  • 保存車両
  • 線路端で見たもの
  • 西大寺鉄道跡
  • 三蟠鉄道廃線跡
  • 風の吹くまま
  • プロトタイプ
  • 餘部鉄橋・一畑
  • 屋島ケーブル
  • サイトマップ
  • 16番ゲージ
  • 蒸気機関車
  • 電気機関車
  • 内燃機関車
  • 16番電車
  • 16番気動車
  • 客車
  • 貨車
  • 13mm
  • OJゲ-ジ
  • Narrow

Nゲージについて                       

レールの内側の巾が9mmで 実物を およそ1/150や1/160に縮尺したものを“Nゲージ”と呼びます.
Nゲージの車両の巾は 約2cm,高さ3cmくらいです.日本の在来線の車両は約20m(新幹線では25m)です.
Nゲージでは 1両の最大の長さは 在来線は約12cmくらい,新幹線では約16cmくらいになります.
Nゲージの規格に従って作られた線路と車両は,メーカーが違っても 一緒に走らせることができます.

アーノルトタイプの連結器は 共通の規格に基づいて作られていて メーカーは違っても 混用できます.
この他のタイプの連結器は メーカー独自の規格を設けていて 互換性は考慮されていないので 注意してください.
同じメーカーで連結器の種類が違う場合,あるいは 同じ名前がついた連結器でメーカーが違う場合,連結不能です.
連結器の交換は 連結可能かどうか,交換可能かどうか,互換性を見極めた上で 慎重に行ってください.

車両には12V直流モーターが搭載されていて,歯車などで車輪に回転を伝えて走る仕組みになっています.
家庭用の交流100Vを 直流0~12Vに変えて 模型の動力として用いるのが 一般的です.
電化路線は架線柱を建てるところまでの表現に止めて,動力車へのエネルギーの供給はレールから行います.
架線(電車線),第3軌条(地下鉄)は省くのが模型の世界では一般的です.

線路は 同じメーカーの線路を使うほうが簡単につなぐことができます.
電源はレールと違うメーカーでも使えます.ただ 電源とレールは同じメーカー同士の方が 電気の配線が手軽です.
プラットホームや跨線橋は 線路と同じメーカーをものを使った方が 問題が起きないでしょう.
TOMIX,カトー,その他,各メーカーのカタログ,商品付属の個別の詳しい説明書をご覧ください.

HOゲージについて     ナロー ゲージについて


新幹線車両   蒸気機関車   電気機関車   ディーゼル機関車   電車   ディーゼルカー   客車   貨車   その他

前のページ

次のページ

Copyright Okayamamokei Akagi Yukishige, All rights reserved.